CraftとNotionってどう使い分ける?おすすめの使い方をご紹介!

iPad術

Craft、Notionは今ネット上で話題になっているメモアプリです。
YouTuberが動画をあげているのを見たことある人も多いのではないでしょうか。

使い方動画を見たときは「便利だなぁ」「やってみよう!」と思うのですが、実際「何に使うか」って結構難しいですよね。

そこで今回は私実際にCraftとNotionを何に使っているのかを紹介します。

CraftとNotionの特徴

悩める人
悩める人

CraftとNotionって何が違うの?

dasMan
dasMan

データベースの有無と蓄えられる情報量が違います!

Craftとは

Craftはノートの中にテキストで写真、URLを”ブロック”として記録するメモアプリです。

Craftの一番の魅力はブロックの装飾のしやすさとその美しさと言われています。

個人的には写真やネット記事、商品サイトのリンクをそのまま並べて管理することができるのもCraftの超おすすめポイントです。

写真やURLをそのまま並べて全体を俯瞰できるからです。

例えば欲しいバッグを並べて、どれを買うか眺めることができます。
いちいちサイトを移動するよりずっと効率的に、商品を比較することができるのです。

一方、無料版だとブロックの数に制限があるので、長期的な情報の保存に向かないのも特徴です。

一時的なメモの場所として活用するとCraftの強みを発揮できます。

Notionとは

Notionは情報をまとめて分析したり、長期間保存しておくのに向いています。

Notionもページと呼ばれるノートの中にブロックでテキストを保存するアプリです。

Notionの一番の魅力はデータベースと呼ばれるブロックです。
データベースでは情報を横並びに持つことができます。
つまり属性を持つことができるのです。
どういうことかというと、例えば、卵という行には卵の値段や味についてなどを表のように記録することができるのです。

データベースに登録した情報は写真メインのギャラリーや、各情報が属性の下にカードとしてぶら下がるボードなど、様々な形で見ることができます。またフィルタを使えば情報を絞り込むことも可能です。

このためNotionmは情報を後で見返したり、分析する時に威力を発揮します。

一方、NotionはCraftのように写真をただ配置する事はできません。
写真を登録する場合は必ず何かの属性として写真を登録します。

CraftとNotionの使い分け

悩める人
悩める人

結局CraftとNotionはどんなふうに使い分けたらいいの?

dasMan
dasMan

「写真をどれぐらい重視するか」と「どれぐらい長く保管するか」で使い分けるのがおすすめです!

私はCraftが欲しいものリストと洋服の管理に使っています。
一方Notionは読書記録や保険・公共料金のパスワード保管用に使っています。

Craft:欲しいものリスト

Craftの欲しいものリストには商品サイトのURLを貼り付けています。
CraftではURLをカードとして配置することができます。
欲しいものの写真を一覧で見られると、商品の比較検討に効率的なだけでなく、とても気分が上がります⤴︎

なおURLのコピペはドラッグアンドドロップするだけ。
コピペが簡単なのも魅力の1つです。

Craft:洋服の管理

Craftは洋服の管理にも超優秀です。
とにかく洋服の写真を撮ってCraftのノートに貼り付けるだけで手持ちの洋服の一覧を作れちゃいます。

さらにテキストで見出しを作れば、どの洋服がどこに収納されているかも一目瞭然です。

写真の貼り付けもURLと同様とても簡単です。

以前はNotionに写真をアップロードして管理していたのですが、いちいち名前をつけないといけないのが面倒で、しばらく放置していました。
でもCraftは写真を貼り付けるだけなので、続けられそうです。
Craftはブロック制限があるため、欲しいものリストや洋服整理など、入れ替わりがある情報の整理に使うのがおすすめです。

Notion:読書記録

Notionの読書記録には感想だけでなく、本のジャンルや読んだ日作者等たくさんの属性情報を持たせています。
自分がどんなジャンルの本をたくさん読んでいるのか、いつ頃どんな本を読んだのか、後から振り返って分析できるからです。

Notion:パスワード管理

またNotionはブロックの制限がなく、Mac、Windowsパソコンでも使えるため、パスワードの管理にもおすすめです。
私の場合は、保険関係のwebパスワードと一緒に保険番号、保障内容などをまとめてメモしています。
その他ブログ関係のパスワードなど、変更されることは少ないけどこの先ずっと必要な情報の保管先としてNotionを使っています。

まとめ

今回は今話題のCraftとNotionの今時点でのおすすめの使い分けについてご紹介しました。
どちらも素晴らしいアプリですが、用途によって向き不向きはあります。

私自身完璧にアプリを支えている訳ではないので、これからもCraftとNotionを使い倒してベストな使い分けを研究していきます!
もっと良い使い方を見つけたらまたブログを更新する予定です。

「話題のメモアプリ使ってみたいけど、どう使えば良いのか分からない!」という方はぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました